
--/--/-- --


改めまして・・・

2015/06/12 Fri

久しぶりにブログを開けました。こんなことになっているなんて。
コメントをいただいたサトウ様!失礼ばかりして申し訳ありません。

平成27年度になりまして熊本ダルクは変わったことをご報告申し上げたいと思います。
まず、地域活動支援センターになり、日中活動支援ができるようになりました。

今までは週に2回、夜の19時から20時半までだけミーティングのみをしていたのですが
今は朝9時半から18時まで。月曜日から金曜日までダルクの中で過ごすことができます。
久しぶりに、ダルクらしいプログラムができるようになってきました。

そしてそれに伴いまして、女性ハウス『Days』がいったん休止することになりました。
無理を言ってお借りしていた一軒家が老朽化の為取り壊されることになり・・・。
冬は隙間風が入り、梅雨のころは雨漏りがし、台風が来るたびにひやひやしていたのは確かですが
やはり愛着がわいていたので本当に寂しく、貸していただいた事に感謝の気持ちでいっぱいです。
あの古い家がみんな大好きでした。
あの家がなければ女性ハウスは始まりませんでした。
女性ハウスを開設するに当たり様々な献品、献金をいただきましたことに感謝しております。
献品で戴いたものは引き続きダルクの方で大切に使わせて頂いております。

新事業を始めるに当たり様々な関係者の皆様にお世話になったことを
ここにお礼申し上げます。
そしていつも熊本ダルクをご支援くださっている皆様、本当にありがとうございます。

そしてこれからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

DAYSクッキングスタジオ!!

2015/02/13 Fri

こんにちは!いつまでも寒いですね。
暦の上では春だったりするのに・・・。

先日ハウスにて、家族会のお母さんたちによるお料理教室がありました
先生?が使い慣れたお鍋から、食器まで、ご持参していただきました。
食材も、先生の旦那様が作っておられる無農薬野菜をどっさり。
テーマは『野菜を美味しく、いっぱい食べましょう!』です。

教室

メニューは野菜サラダ 手作り胡麻ドレッシング
オーブンを使わない マカロニグラタン
大葉とおじゃこのまぜごはん
野菜とお豆の具だくさん豆乳スープ

ワンプレートランチ

デザートもありました!!
アセロラムース
バナナケーキ
ぜんざい

デザート

どれも簡単に作れておいしいものばっかりでした!!
このお料理教室は、これからも続けていきたいと思っています

家族会のお母さんたち、楽しかったです!本当にありがとうございました!!

サーカスとだご汁と

2015/01/30 Fri

ひとしお、寒いですよね、最近。
おまけに熊本はずっと、どんよりした天気が続いていて
なんだか暗い。仲間たちも暗い。
春が待たれます。

さてまたブログの調子が悪い。イライラ。自分のパソコンでは管理画面に到達できない。
それでしばらく一向にブログがあげられない事が続きました。
今日は施設長のパソコンから書いています

少し前。
福岡の九州ダルクのご厚意により、みんなでサーカスに。
DSC_1090.jpg

サーカス1

サーカス2

道化師の笑いあり、空中ブランコやバイクによるすごいアクションのハラハラドキドキあり。
キリンや象、シマウマのかわいらしい曲芸に心癒され
サーカス一番人気の猛獣ショーは少し切なくなりました。
本来なら、どこかの草原で堂々とサバンナの王として君臨していたはずの
ライオンたちが、ライトに照らされて私達に芸を見せている姿は
どことなく悲哀漂う姿に見えました・・・。
あっという間の楽しいひと時。
帰りにみんなで象と写真を撮り帰路につきました。

ご招待下さった九州ダルク様、ありがとうございました

ある日の夜のミーティング。
家族の方が差し入れにあたたかい「だご汁」とおにぎりを差し入れてくださいました。
その日も寒くて、そして夕方まで講演会があった私達には
大変有り難く嬉しく頂きました。
ありがとうございました

家族手料理


2015年、始まりました!

2015/01/09 Fri

年末年始、今年は9日間も冬休みがありました。
年越しそばも、お雑煮も、おせちもあって
東京から帰ってきた仲間に会ったり
博多へ遊びに行ったり
買い物したり外食したり
DVD見てゴロゴロしたり
久しぶりにお正月満喫でした。

休日は過ぎるのが早い!
あっという間に仕事始めです。

今年もワクワク、どきどきすることがたくさんありますように!
しんどいことも、壁も、谷も、山も学びに変えて行けますように。
私はさらに、懐深く優しく寛容であれますように。

今年もどうか皆様宜しくお願い致します。
ブログも今年は、また少しずつ書いていきます。
時々のぞいてみてください。

また3連休がありますが、連休が終わるまでとても寒いそうです。
皆さま暖かくしてお過ごしください。

インフルエンザや風邪も大流行です。
栄養のあるものと、ビタミン補給と睡眠が大事です。
どうかお気をつけて!!





感謝をこめて・・・

2014/12/24 Wed

12月20日土曜日には、九州ダルクのクリスマス会に参加しました。

クリスマス会

昨年も、このクリスマス会の事をブログに載せたのですが、人数がだんだん増えていて
沢山の仲間たちが笑って、食べて、クリスマスのミサをして、プレゼントを交換して
楽しいひと時を過ごせました。

ツリー

馬小屋

九州ダルクの仲間、家族会の皆様、準備、後片付け、本当に大変だったと思います。
毎年、本当にありがとう

今日はクリスマスイブで、もう明後日27日は熊本ダルクは仕事納めです。
今年もたくさんの献品、献金、
本当にありがとうございました。
今年も無事に皆様の様々な支えがあって、2014年を締めくくれそうです。

沢山のお野菜、お米、果物、生活用品を駆け込みで献品くださったご家族の皆さん
色々な事業を一緒にやってくださる各関係機関の皆様
今年、ダルクを呼んで下さった各学校の関係者の皆様
ダルクの講演を真剣に聞いてくれた生徒、学生の皆様
いつもいつも気にかけて下さっている熊本の皆様
そして、仲間のみんな!!
今年は本当にお世話になりました。
ありがとうございました。


来年も熊本ダルクをよろしくお願いいたします!!

Merry Christmas !! and Happy New Year !!

